人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子パン教室The Brownies(ザ ブラウニーズ)

ななせの10縁まんじゅう

大分の中では結構有名らしい『ななせ』の10縁まんじゅうをもらいました。
ななせの10縁まんじゅう_d0168429_2027447.jpg

直径3cmぐらいのめちゃ可愛いおまんじゅうで、名前のとおり、1個10円です。
実際製造しているのは、『田口商店』というところらしいですが、
この可愛い見掛けの上に、味も美味しかったです。
餡子と周りの皮のバランスがちょうど良くて、
一口サイズで食べやすのも、女の人にはウケル要素だと思います。
これの白バージョン(破れまんじゅう)もあるそうなので、
見つけたら買うこと決定です。

これをくれた人は、何気なしに入った大分アーケードの時計店のおいちゃんです。
レトロ感が漂っていますよね。
ななせの10縁まんじゅう_d0168429_20345664.jpg

おいちゃんは時計が大大大好きで、
「これは昭和20年の初期のセイコーのなんちゃらこうちゃら・・・」
「今の時計はつまらんよ。手巻きで動くこのチクタクの音。可愛いねー!!」
すごく熱弁して話してくれました。ほんの立ち寄り程度が、
2時間ぐらい話していてびっくりしました。
そこで旦那が珍しい時計があったので買ってしまいました。
ななせの10縁まんじゅう_d0168429_20331920.jpg

特徴は、文字盤が横になっていることです。というのも、これは
ドライバーズウォッチで、運転手が運転しながらでも見やすいようにできた時計です。
1930年生まれのスイス製だそうです。
手巻き時計なので、毎朝、時計のねじを回さないといけません。
さぼったら止まる代物です。この文明社会に、電波時計なる便利なものがあるのに、
わざわざ・・・と私は思いがちです。
良さが分からないわけではないですが、
男というものは手間のかかるモノに余計愛情が湧く動物なような気がします。
パソコンのマウスより、マウスパッドを使うほうが使いづらいけど、その使いづらい感じがいい!と言っていた友だちや、
女から見れば、悪女なのに、そんな女にどっぷりはまってしまう男など。

私はそんな手間がかかる女になれない、自立型人間です。



by YSD1014 | 2010-07-12 20:50 | 和菓子

大分県国東でお菓子パン教室してます(^^)
by YSD1014
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧